2015年09月29日

書き込みテスト

あまりに久々の更新。。 ちょっと書き込みのテスト。
posted by Ribbonの弟子 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

中秋の名月 2014


1年ぶりの更新ですね、ちょうど。。
このブログって更新しなくてもどれくらい消えないのだろうか?(笑)

3週間ほど前でしたか 今年も中秋の名月を撮っていたのでした。

2014moon_01.JPG

一応このように HS10では単体で望遠鏡並みの写真が撮れます。

が しかし、去年も思いましたが 月と風景とを一緒に撮るのは なかなか難しい。

2014moon_02.JPG

実際にはこんな感じに木の枝とかもシルエットで見えているんだけど 写真では露出が合いません。

では月に直接 枝がかかるような構図でと思えば

2014moon_03.JPG

2014moon_04.JPG

このように どちらかにしかピントが合わないし 写真としても面白くない。。



 ・・ならば!とストロボを焚いてみる。。  一応 枝と月が写ってはいますが・・ なんか違うなぁ やはり。

2014moon_05.JPG
.

posted by Ribbonの弟子 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

「中秋の名月」と「親知らず」



あれ? 3ケ月も更新してなかったっけ?
おかしいな(笑)

2週間も前の話ですが 中秋の名月、 
一応 撮ってましたので載せておきます。


moonA_s.JPG

HS10 FL720mm(Eq.135)×1.7 Olympus B300 ×1.4 Canon C8
画像クリックで拡大

テレコン2段重ねで2.3倍くらいかな?
トリミング無しでこの大きさでした。
 
 ・・「月」というのは 単体だけ撮るのは まぁ簡単なんだけど、
周囲の風景も入れて撮ろうと思うと難しいですね、なかなか。。

moonB.JPG
PowerShot S95













さて お食事中の方とかは ちょっとご注意。。
















中秋の名月のこの日、親知らずを抜きました。

tooth1309JPG.JPG

なんか穴が空いてるでしょ? 虫歯だったんです。。

で 他にも虫歯が2本見つかりまして・・ 実は永久歯に
なってから初めての虫歯で結構ヘコみました。。

さらに中程度の歯周病との診断。。

しばらく歯医者通いが続きそうです。

.
posted by Ribbonの弟子 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

エコタイヤ


また月末の更新だな。。 と思ってたら12時を回って7月になってしまいました。

ty001.JPG
えー 3ヶ月くらい前の話ですが、久々にタイヤを買い換えました。
YOKOHAMAのDNA ECOSというエコタイヤだそうです。(1本8000円くらいだったと思う)
185-60-14インチ NA6ロドスタの標準サイズに戻しました。



ty002.JPG
こちらが交換前のタイヤ、スリック化したネオバ15インチです。
ケーサツに怒られそうなくらいの状態ですね。(苦笑)


ty003.JPG
新品タイヤはこのようにしっかり溝があります、当たり前ですが。。


さて エコタイヤですから、気になるのはやはり燃費です。

アタマの悪い素人考えだと スリック化したタイヤの方が転がり抵抗が小さくて 燃費が良いようにも思えますが、実際にはやはり新品のエコタイヤのほうが10%以上(!?)燃費が良いようです。 
(街乗りでもコンスタントに11km/Lくらい走ってる。)

まぁ考えてみれば スリックタイヤは溝が無い分、タイヤの接地面積が大きいワケですからね、転がり抵抗が良いというわけでもないんだろうなぁ。。

.
posted by Ribbonの弟子 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

別角度




cherrB_07s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大


常願寺川の土手沿いを車で走っていたら ・・この日は天気が良く 山がキレイに見えていたせいか山に向けてカメラを向けてる人がたくさんいまして、その中でも特に多くの人(20人くらい? 結構本格的な機材で気合が入ってる人達)がカメラを構えてる場所があって ・・自分もカメラ持ってたので車を降り そこで山の写真を撮ってみたのですが・・ どうもなんかおかしい。。
みんなカメラをセットしてるだけでシャッターを切らないんですよね。
そろそろ夕方だから 夕日に染まった山を狙ってるのかな?とも思ったのですが・・
10分くらいするとその理由が分かりました!
電車がね、やってきたのですよ。 つまり山を背景に電車の写真を撮りたかった人達だったのですね、納得!
で つられてシャッターを切って撮れたのが1枚目の写真というワケです。


cherrB_07s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大

さてこちらは先日チューリップを撮りに入善へ行った時の写真。
このときは雲が出たり消えたりの天気であまり気づかなかったのだけど 帰り道、魚津市あたりで山を見たときに気づきました。
山の形がいつもと違う。。


cherrB_07s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大

比較図を作ってみました。
富山市、あるいはそれより西から見る立山連峰は真ん中に尖った「剣岳(2999m)」が一番高く見えるんですよね。 ま 実際はもうちょっと右奥にある大汝山が連峰の最高点(3015m)なんですが。
でも魚津市から見ると剣岳より左側の山のほうが高く見える。。

へぇ〜〜〜・・ そうか、まぁ そうなるわな。


m001.JPG

地図を見れば単純なコトなんですが、これくらいの距離でこれくらい見る角度が変われば そりゃ見た目も変わるわな。。
魚津でこれくらいだから入善ではもっと剣岳の面影は無かっただろうから、そういうのに気づかなかったんだなぁ、きっと。。

また東方へ遠出した際には気をつけてチェックしてみようと思います。

.

posted by Ribbonの弟子 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

HONDA F1復帰!



ついに決まったようですね、HONDAのF1復帰。

来年からF1のエンジンは1.6Lターボとなり、燃料も100kgに制限されるとか。
この大幅なルール改定にあわせて HONDAがF1復帰するのではないかとウワサになってはいましたが・・ ここにきてどうやら確定との報。

Honda_RA168E.jpg
Honda_RA168E

契約チームはマクラーレンとのことですが、他にもザウバー、ロータスがHONDAエンジンを希望しているとの話もあり、まー なんか楽しみな展開です。

mc_mp44.jpg
McLaren MP4/4 HONDA

ちなみにマクラーレンは長らくメルセデスエンジンを使ってた影響か、ジャーマンシルバーのボディーカラーをまとっていましたが エンジンサプライヤーがHONDAに変わったあとには 創設時のオレンジカラーに戻すとの噂もあります。

mc_M7A.jpg
McLaren M7A


さて こうなると気になるのは日本人ドライバーの採用があるかどうかですよね。
実は リーマンショック以来・・ということになるのかな、若手の日本人ドライバーが海外で活躍という事例はほとんど(いや、全く)ありません。。
F1の登竜門となってるGP2でもエントリーさえしていない状態。
で、実際 現状でF1にエントリーできる能力のある日本人は小林可夢偉、中島一貴、佐藤琢磨しかいないだろうと思われます。
小林と中島はTOYOTA系ドライバーでスンナリとHONDAエンジンのマシンに乗るとは考えにくい。。
となると佐藤琢磨の復帰か・・とも思われますよね?
佐藤は現在アメリカのインディーカーシリーズでポイントランキングトップ。
このままチャンピオンを獲れば F1復帰も充分視野に入るように思いますが どうかなぁ。

まずは今週末、インディー500があるんだよな・・  要注目ですね。


.

posted by Ribbonの弟子 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

入善フラワーロード



4月の末にチューリップの写真を撮ってきました。

tu_00s.JPG

富山はチューリップの栽培が盛んで(球根出荷量全国1位)
この時期にはいろいろイベントもあるようですが、
無料で写真を撮れるのはたぶんココだけではないかな?
ま それなりにガソリン代がかかりますが。。



tu_01s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大


tu_02s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大


tu_03s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大


tu_04s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大



tu_05.s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大


畑の周りにはカメラ(ケータイから本格的なヤツまで)を構えたヒトが結構いましたね。

.
posted by Ribbonの弟子 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

花見 2013



・・3月は3回くらい更新しようと思ってたんだけどなぁ。。
4月は更新ならずだし。。


 え〜、いつだったかな、4月の10日頃に桜を撮ってきました。


cherrB_06s.JPG

HS10 オート設定 レッドエンハンサー使用
画像クリックで拡大


cherrB_07s.JPG

HS10 オート設定 レッドエンハンサー使用
画像クリックで拡大


cherrB_08s.JPG

HS10 オート設定 レッドエンハンサー使用
画像クリックで拡大


cherrB_09s.JPG

HS10 オート設定 レッドエンハンサー使用
画像クリックで拡大


富山市松川縁にて。
満開を少し過ぎて散り始め頃でしたね。


川には水鳥が泳いでまして、
・・調べたところ、ヒドリガモという種類だそうです。


bird_01s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大



bird_02s.JPG

HS10 オート設定
画像クリックで拡大

.
posted by Ribbonの弟子 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。